はてなブックマークの挙動

どうやら、「#」(というか実体参照の「%23」の方だけど…)を含むURLをメタブックマークすると、おかしくなるもよう。これって既知の問題?

例えば

まず
  1. http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/pippi/20050828%231125165226
  2. http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/pippi/20050828#1125165226

では、違うものとして認識されている…というか、下の方は「#」以降が認識されていない。あー何か最近仕事でも同じような箇所で引っかかった覚えが…。PATH_INFOとかmod_rewriteとかのごにゃごにゃなのかな?

そして

上記二つのメタブックマークは、

  1. http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/pippi/20050828%231125165226
  2. http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/pippi/20050828#1125165226

になるはずなんだけど、下の方はなく、上の方に2の内容が表示されている…。

咥^H加えて

「#」(実体参照の「%23」)を含むブックマークエントリを編集した際にも、「#」が認識されず、編集終了後にまだブックマークされてない旨のページに飛ばされますが、実際には編集がきちんと完了しているという現象が…。