カタン大阪大会

参加してきました。レポートは期待せずに待っていただければさいわいかと…。

ただ、感想としては、

  • 参加人数が少ないからといって一回戦がほぼ全卓3人カタンというのはやめて欲しい。というか、アレだと全然別ゲームですってば…。せめて、事前にそう告知しておいて下さい。
  • 昨年東京で開催された「日本大会」では、500人もの参加者のなかでも、「ああ、あのサイトの○○さんですか」という出会いが結構ありましたが、今回の大阪大会では一切無し。いかに大阪ボドゲ界(仮にそう名付けておきます…)での情報発信が遅れているかということが分かります。というか、関東一極集中なだけなんでしょうか…?
  • 吉本芸人強ぇ。というか、普段からそういう局面には慣れているため大舞台でも緊張せずにプレイできるというのはかなりの強みになっているようでした。自宅プレイのごとく大声を発しながら、和気藹々とプレイできるその神経は尊敬に値します。これはまさに芸能人ならではの長所ですね。

とまあ、大まかにはその3点でしょうかね。