2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サークルクラッシャー

だめだ…言いたいことがまとまらない。というか、電波男やその他非モテネタほどのモチベーションがわかない。何と言うか、俺の勘が「深入りするな」とささやいています。多分、非モテ問題、格差問題に繋がる事柄なんだとは思うんですが、自分自身にそれほど当…

本日のご予定

現在自宅。今から昼食をとって、メガネを買いに天王寺へお出かけ。フレームが壊れてしまったので、フレームのみ購入予定。いつものごとく高橋メガネに行く予定。あとは、家にいると色んなものに気が散るので、俺のふるさと「Rompoo café」でくつろぎながら、…

並行進化*1

おためしの日々 過去を振り返ってみる。 http://d.hatena.ne.jp/kapibara/20050423#books ラヂヲ部時代からの友人であるid:kapibaraさんによる、非モテ&サークルクラッシャー考。今は結婚されて、モテ/非モテ問題からは「あがった」状態におられますが、そ…

未来からのホットライン

http://d.hatena.ne.jp/rAdio/20050420#fromComment 過去エントリに追記したのでご案内。「ルサンチマンを笑うな!」そして「思いやり」というおはなし。ああ、反響があるって嬉しい…ジュンとしちゃう。ていうか、元ネタに触れてくれる人はいないのか…やっぱ…

今週末のご予定

サークルクラッシャーについて書いてみようと思う。「ルサンチマン的偏見のどこがまずいねん…というか、そこに至ってしまった背景にも思いやっておくれやす」的な内容になる予定。ただし、ルサンチマンに満ちてはいても、「目には目を、やられたからやりかえ…

交響詩篇エウレカセブン

オープニング曲のイントロが「きれいな電グル」テイスト。シャングリラ(?)っぽい。内容としては、不遇を託つ英雄の子が主人公という、これまた明らかな「貴種流離譚」。ただし、宿命の力だとか血の力だとか、そういうエキセントリックなパターンではなさそ…

バジリスク-甲賀忍法帖

古き良きテイストがします。OP/EDともに、何だか80年代OVAの香りが漂っていますね。これは海外で受けそう。忍者だし。普通におもろいです。大ヒット、ってほどではありませんが、これぞスタンダートって感じがしますね。小説版の忍法帖シリーズしか持ってな…

その後の展開@2005/04/23

当エントリのコメント欄からの続き… http://d.hatena.ne.jp/rAdio/20050420#c コメント欄に書こうかと思ったのですが、長くなったのでこちらに吸い上げます。ていうか、こういうとき、はてなをはじめ、いわゆる「Blogツール」というのは不便です。こういうコ…

あとがき

俺は、他の方のように、筋道を立てて明朗に論を組み立てること*1はできませんが、自分の思いのたけを、こうして主観たっぷりに綴ることはできます。これが、今の俺にできる最大の主張です。願わくは、この想いが多くの人に伝わらんことを…。それではみなさま…

断絶への航海 1

モテ/非モテ問題を考えると、俺はいつも深い絶望に陥り、最後には決まって考えることをやめてしまいます。それは、何も自分が非モテであるということに対してではなくて、むしろ、そのことがなかなか理解してもらえないということに対して、絶望を覚えるから…

機獣創世記ゾイドジェネシス 第1話

いきなりの歴史大リセット。でも、これはこれでアリですね。何と言うか、今までずっと初代の影響を引きずってましたから、むしろ良いかもしれません。 今までが未来風だったのに対し、今度は18世紀風でしかも和の雰囲気。というか、どうやら「少年の成長譚」…

ホーリーランド

というか、ドラマですが…。関西での放送が開始されました。まだまだ「森節」は控えめのようですが、来週からは結構あるみたいなので期待。アニメ化するよりよっぽどアニメらしいドラマです。思ってたよりも良さげ。

自虐・自己処罰

自己処罰は快感を伴う。なぜならそれがストレスのはけ口になるからだ。そこには加害者である自分を安全圏に置いたまま相手を叩きのめすことができるという意味で、虐待と同じ心理がある。世の中でもっともたやすい批判対象は自分自身だ。対象が自分自身なら…

アフィリエイト

そういえば、本やゲームはアフィリエイトで紹介するってのがもうすっかり一般化していますが、ボードゲームはなかなかそうはいかないみたいですね。アマゾンもドイツならボードゲームを取り扱ってるのに、日本じゃほとんどないし(というか国産ボードゲーム…

花粉症

会社では、俺だけ花粉症なので、俺の横のごみ箱はまるで独り暮らし男子大学生のごみ箱がごとくティッシュで埋め尽くされております。

loveless zero入り 〜そしてまたしても自分語りシリーズ

承認欲求(マズローでいうところの第3〜第4)が十分には満たされていない場合に、こういった感覚になるのは分かる…気がします。ただ素人考えでは、相手にとってみるとそれじゃあ「誰でもいい」みたいで自尊心が許さなそうな気がしないでもないです。 ついにlov…

コミュニティの必要性

今、非モテコミュニティの必要性を猛烈に感じています。今までの経験をいかして、何かそういうサービスを立ち上げられないものか、独り模索しております。今年の目標はこれでいきます。

好かれたい!

思い出した。モテの話てさ、他人から好かれたい話ばかりだと思うんだよねえ。そもそもその前に誰かを好きになれるの?ちゃんと好きになったことあるの?ないんじゃないの?ほんの一面を見ただけで好きとかいってるのは入らないよ、なんて思ったり(笑)。好き…

創聖のアクエリオン

思った通り。クォリティは高いけれど、やっぱりかなり露骨な「貴種流離譚」、しかも前世モノか…。隠し味としての「貴種流離譚」は、話も映えるしワクワクするんですが、いきなり「前世の力発動」というのはちょっとなぁ。せめて、バリバリの熱血モノで、闘い…

TRPG

ところで、久しぶりにTRPGがしたいなぁ、なんて思うのですが、もう約10年のブランクがあっても楽しめるものはあるのでしょうか?あと、いきなりサークルに行くのはためらわれるのですが、大丈夫なんでしょうかねぇ…。いや、知らない集団に飛び込むのは平気な…

腐女子

非モテの男性オタクが腐女子などの女性オタクと連帯できないのは、「サークルクラッシャー」の問題があるからだと思います。ていうか、男にはそんな「恵まれた局地戦」なんてほとんど存在しないというのが、現代男女の恋愛観の隔絶にも繋がってると思います…

弱者として生きる

強者と言われる人たち、モテ人たちはあまりにも非モテに冷たい。どうして、「がんばっても、どうしようもないことだって、ある」ということを分かってくれないんでしょうか*1。そこに決定的な断絶を感じて、俺の絶望はより深くなります。確かに、モテること…

しんどい

このところ、毎晩独りでぼんやりと何時間もかんがえている。ホント、生きてくのはつらいことばかり。兄弟もいないし、家族といえば年老いたお袋だけ。そのうえ俺自身は甲斐性なしの非モテときてる。もう何年かすれば、多分本当に天外孤独になってしまう…。俺…

舞-HiME

2004年度後半期で一番面白く感じたアニメです。とはいえ、それほど多岐に渡ってチェックしていたわけでもありませんが。関西では同時間帯(火曜深夜)だった、2003年度後半期の「Gungrave」が面白かったので、どうやら火曜深夜は「当たり」の時間帯のようで…

オタクライフ

さて、先月あたりから、アニメオタクとしてまたぞろ生きてゆこうと決意したわけですが、まだまだ全盛期の勢いには及びもつかず、のんびりと深夜アニメのチェックくらいしかしておりません。まあ、そんな決意と時を同じくして『電波男』が出版されたわけで、…

非モテ憲法 第九条第二章「論争の放棄」

非モテは、正義と秩序を基調とする社会平和を誠実に希求し、モテの発動たる論争と、恋愛による威嚇又はセックスの行使は、モテ/非モテ紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。もっと良い改変ができそうですが…。ま、闘争を放棄することこそ闘争…