2003-01-01から1年間の記事一覧

東京へ行くぞ独り…

ツールバー導入して実験してたら、勝手に日記エントリされてやんの。つうわけで、12/27-12/30に東京へ攻め上ります。 といっても、遊べるのは12/27の1日のみなので、テーブルゲーム関連ショップを一通り巡礼して終了、ってな感じに終わりそうです。現地にて…

UCカード会員情報誌「てんとう虫」にボードゲーム特集

http://d.hatena.ne.jp/cdc/20031122#p4 「ボードゲームの愉しみ」というタイトルで、 チェス、モノポリー、バックギャモン、オセロ、人生ゲーム、ミシシッピー・クイーン、ブロックス、アフリカ、カタン、エルフェンランド、それにドイツゲーム事情として去…

アンテナ

久し振りに自分のアンテナの「おとなりアンテナ」をチェックしてみた。すると、id:rikusさんという方のアンテナに2ちゃんねるのスレッドが登録されている模様。あれれ、いつのまにか規制解除されたんですな…知らんかった。家に帰ったら早速いくつか登録して…

やるためにその1。

原点回帰して、また普通のニュースサイトでも運営してみるか…。かつての充実したゲームライフも、あれがあったからこそ人と繋がりが持てたようなもんだし…。ただ、今流行りのMovableTypeはどうも俺の手には余るので、もうちょいシンプルなblosxomあたりで。…

やりてぇやりてぇ。

ああ、お願い、このカワイソウなアタシを助けて。友達になってくだしゃい。「一人暮らしで、なおかつ部屋でゲーム会を開くのに抵抗のない方、あと、ゲームをいっぱい買い込むことが好きな方ならなお良し」そんなナイスガイ募集。入り浸らせて頂きやす。ええ…

やりてぇ。

ゲームがしたい。それも個人的に。サークルに参加するのは何だか気が引けるナァ。引越ししたわけでも、やむを得ない事情でブランクがあったわけでもないのに、今さらどのツラ下げてお邪魔すればいいのやら…。単に、かつてのプレイ環境が、サークルやショップ…

BSちゃんねる

http://www.brettspieler.jp/ch/ スレッドフロート型掲示板「rAdio-sp!elplAtz」を移転させて、「BSちゃんねる」として復活させました。とくに変わった点はないです。ただの焼き直し、しかもまだ完全移行ではないっぽいです。ま、このまま放置ですけどね。と…

冒険ファンタジー名作選 (岩崎書店)

いつのまにやら、こんな本が出てたんですな。どうやら「SFこども図書館」という古き良きジュヴナイルSF選集の復刻版だそうで、ジュヴナイル好きな俺としては押さえないわけにはいかないんですが、値段が…。それにしても、イラストがエラく豪華なメンツです…

家のおたかづけ

今日はお休みだったので、家の片付けにかり出されました。自分の部屋の片付けもままならんというのに、庭木を引っこ抜いたり引っこ抜いたり引っこ抜いたり繰り返しで、身体が悲鳴をあげています。まあ、俺は家族が一人しかいないので、力仕事となるとどうし…

「サークル・うんこ」その後、というか昔話

もちろん、受動的かつ消極的でその上行動力のない俺のことですから、その後の進展などあるはずもなく、ただただ一人を満喫している次第でございます。とはいえ、ちょっとは動いてみようというわけで、もう一度原点に立ち帰ってみようと思いました。今ではも…

むれようとしても独り…

てきとーにサークルでも興してみるか。つうか、遊ぶためのグループってだけですけど。ま、体裁だけっつうことで…。とりあえず。名前は「Kreis der Kacke (クライス・デア・カッケ)」としておこう。略してKDK。その名も「サークル・うんこ」だッ!うんこもド…

いつでも独り…

友達いねぇよ。つうか、良く考えたら、友達の家に泊まり込んでゲームしたことって、皆無だし…というか、そもそもどういうわけか知り合いはみんな実家暮らしだったし。つうか、ボードゲーム以外で友達と接点を持てない俺がダメなのか?ああ、そうなのか?そう…

とにかく独り…

みんなイイなァ… ゲームしてぇなァ… 「身内とゲーム&バカ話で夜通し盛り上がる」とか言ってみてぇなァ… というか、ボードゲームが趣味の人で、ゲーム相手がいなくて遊べない人って、どれくらいいるんだろう…?

はてなダイアリー

いつのまにかコミュニティっぽくなってるみたいですね。つうか、俺がここを使ってるのは、アンテナを利用してるついで、という理由以外にはないんですけどね。何せ日記サービスは他にもゴマンとありますが、アンテナサービスってのは皆無ですからね。そりゃ…

新鯖に設置できないよ…

FreeStyleWikiとMovableTypeだけが設置に手間取るのは何故だろう…?他のものは全て順調に設置できるのに…。まあ、FSWikiの方は「Software error: Can't locate CGI2.pm in @INC」と表示されるので対応方法も考えれるんですが、MTはずっと500…。しかも、エラ…

女性って…

昔から思ってたこですが、女性はパワフルですな。特にオタクだとそれがとても分かりやすいです。もちろん男性オタクもパワフルではあるんですが、どうもそれは独力でのパワフルさであることが多いと思うんですよね。独りの力は大きいけれど、あまりネットワ…

日本に独り…

もう結構前に決定してしまったことですが改めて…。今年はエッセンに行けません。金銭的な面もさることながら、色々と予定がたてこんでいて無理です。もはや、「無理っぽい」ですらありません。決定済でございます。それも仕事が忙しくて、とかなら格好も良い…

生きていても独り…

生まれてすみません。生きててごめんなさい。

Vodafone V801SA

新機種の実機検証中…。つうか、これ、スライド式の携帯なんですけど、ゴツい。ゴツすぎ…厚さは約2.5cm、しかも重い。分厚さと重さにおいては、一昔前の携帯並みです。で、TV電話なんてのが付いてますが、使うのか、これ?しかしながら、電池パックをパカッと…

週刊誌立ち読みリスト コメント

つうか、上記リストを全部立ち読みで済ませている俺って…アホですな。さらに月刊誌が加わるんだから毎日楽しくって仕方がないやあはは。 買えよ。

週刊誌立ち読みリスト

月曜日 週刊少年ジャンプ http://jump.shueisha.co.jp/ ビックコミックスピリッツ http://spi-net.jp/ ヤングマガジン http://www.yanmaga.kodansha.co.jp/ ヤングチャンピオン http://www.akitashoten.co.jp/CGI/autoup/listput.cgi?key=list&bunrui=02 ヤ…

「立読道」あるいは「タチヨミズム宣言」

以下はタチヨミストを自称する、わたくし益田ラヂヲの提唱する「立読道(リツドクドウ/たちよみち)」あるいは「タチヨミズム宣言」です。 情報はタダだ! 情報はそれ自体流通されたがっている…独占などできない。もはや所有すら難しいだろう。その代わり、キ…

ショッキングな出来事

会社の近所にある本屋で、今日、衝撃的な出来事があった。といっても、俺(とその同類項)にとってということですが。先ほど、休憩をとって、いつものようにその本屋へ出かけると、ゲーム・マンガ系の全ての雑誌が全てナイロンロープでしっかり十字に縛られ…

クラブあそび

仕事中に悪友Kからメール。クラブへ繰り出そう、だと。しゃーない、こいつは最近身の回りがエラいことになってるから、ちょっとは遊びにも付き合ってやらんとな、とか思いつつ、OK。つうか、人に誘われて行くクラブは必ず外れ…って、普通はそういうもんなの…

DS9

昨日に引き続き深夜の関西テレビ。DS9の最終回。クワーク最高です。他はどうでもいい。クワークとオドーのコンビは、マッコイとスポックの漫才コンビにも匹敵すると思いますな。データ亡き今(って、DS9最終回の時点では生きてるんだっけ?)、クワークこそ…

12月イベント

id:baracさんとバンチョーさんがさっそく協力を申し出てくれました。まだ何も決まってない段階なのにありがたいことです。ああ、ボクは独りじゃないんだ…じゅんとしちゃう。

イベントカレンダー

http://www.brettspieler.jp/calendar/?year=2003&mon=9 何を思い立ったのか、9月分の関西イベントを手当たり次第登録してみた。で、BrettSpielWelt日本人村大阪オフの9月会はいつになるんでしょうか? 通常なら第2土曜の9月13日かな、とは思うのですが、大…

イベント

いや、マジでやりたくなってきた。知り合いも年末年始あたりにボードゲームがやりたいぜ、みたいなこと言ってるし、いっそやっちゃうか、イベント。やるとすれば、年末12月、冬休み期間だな。で、ドイツ土産のオークションとかもやりつつ…って、俺は今年ドイ…

泣けるねぇ…

http://www.ktv.co.jp/b/eiga/030825.html 深夜ふとテレビを点けると、8ch(関西テレビ)で「ルディ」をやってた。不覚にも泣いた。ていうか、スポ根は良いやね、見る分には。しかも実話に基づいてるってんだから驚き。モデルとなった本人へのインタビューも収…

エアコンネオコン

俺の部屋の空調が不調。10回に1回くらいしか冷房が効かない。なんでずっと「霜取り」やねん、と。フィルターも掃除してキレイキレイにしたったやろが、と。怒るでしかし。メガネメガネ…。というわけで、我が家の、それも自室に30分と篭もっていられない毎日…