やりてぇ。

ゲームがしたい。

それも個人的に。

サークルに参加するのは何だか気が引けるナァ。

引越ししたわけでも、やむを得ない事情でブランクがあったわけでもないのに、今さらどのツラ下げてお邪魔すればいいのやら…。

単に、かつてのプレイ環境が、サークルやショップなど、比較的パブリックな場所に限定されすぎていたため、そこから離れてしまうとゲームが出来なくなった、というだけなんですよねぇ。

ああ、シュピーレブルグさえ健在ならばナァ。

というか、ボードゲームと出会う以前からの仲間はみんな俺から離れていったしナァ。

皆さん、ボードゲームは確かに楽しいですが、お友達は大事にしましょうね。

ボードゲーム初心者の方へ。

初めはサークルやショップで実際の "感じ" というやつを掴むのもいいでしょう。しかし、所詮ボードゲームは相手がいないと遊ぶことのかなわぬ娯楽。情報の収集よりも、遊び相手の確保の方が大切です。

ボードゲームから離れても一緒に楽しめるお友達を見つけましょう。平日に自宅ゲーム会(というか、ただの集まり)ができるようになってこそ、一人前のボードゲーマーです。

あ、独りで「ハイパーロボット」ってのはナシの方向で。「Take it Easy」も禁止です。

もはや、ソロプレイすらやる気も起きませんけどね…重症だなコリャ。