キャリア様からのご指摘

来たよ。俺のとこにもついに来た。「教育的指導」ってヤツですか。

まあ、今日あたりから、俺のとこ以外でもいくつか、不自然なまでに厳しめの注意書きを掲載するようになったサイトがちらほら。

どうやら同時多発的に指導が入ってるようです。

まあね、キャリアはあんまり悪くないんですよ。悪いのは司法勢力なわけで。つまるところ、警視庁がキャリアの担当者を呼びつけて「指導」をかまして、その影響が我々コンテンツプロバイダにやってくるわけですな。

地震で言えば、P波とS波のような関係ですかね(違うか)。

ただ、ここで気になるのは、エキサイトだけが今日ではなく、8月25日の時点で早々に、かなり厳しめの注意書きを掲載してることです。

ミニメール以外でのやりとりや、会うことを目的とした自己PRは掲載できません(8/25)
http://friends.excite.co.jp/friends/mes?c=writeupd

事前に、直接警視庁からお達しがあったか、それとも別ルートで情報を仕入れたか…何にせよ、いつもエキサイトだけは動きが早いんですよね。さすがにポータルを運営してるだけのことはあります。腐ってもメディア、といったところでしょうか。*1

さて、今回どんな「ご指導」が入ったかというと、

  1. いわゆる「出会い」を目的とした投稿を掲載するな
  2. 名前に♂♀マークを入れれないようにしろ
  3. プロフィール写真登録があると、性別項目がなくても性別が判明するので、なくせ
  4. 恋人募集の表明についての投稿も掲載するな

まず、2は仕方ないとしましょう。機械的に対応も可能だから、負担もそれほどでもないし。
1についても、抽象的ではありますが、まあそれを謳っておけばいいかな、というレベルのものです。ユーザーさんにとっては、混乱をまねく項目であることは間違いありませんが、言ってみれば、こちらの対応次第、ということになります。非常に申し訳ないですけど。要は所信表明みたいなものです。

さて、3と4、これがクセモノです。

また3についてはその機能自体を削減すればいいだけなので、対応は楽です。ただ、何で写真の掲載があかんのよ、という不満は残ります。運営側ですらこういう感情を抱くのですから、ユーザーさんからしてみたら、もっとたまらんものがあるでしょう。自分の顔を、世間に向けて発信したらあかんのかい、と。

4については、もはや言いがかりに近いものがあります。さすがにこれは言論の自由を侵害するんじゃないの?

例えば、プロフィールに、
「私は20歳の女子大生です。かっこいい彼氏が欲しいなと思って登録しました。よろしくね。」
のような文言があると、もうダメ。速攻削除せよ。デリートミー。イレイザーヘッド発動!ってな感じです。

彼氏・彼女が欲しいと自己の心情を表明することはあかんのかい、と。

でも、これがまだCP⇔司法のやりとりならまだしも、CP⇔キャリア⇔司法のやりとりだから、キャリアの解釈と意向に従うしか、CPの生き残る道はないわけで。いやまあ、エキサイトみたいに、自前でポータルを持っていて、「いつでもオープンサイト移行OKよ」みたいな体制で、しかもそれを支えるだけのユーザー数(つまるところ100万人規模ですな)があれば、強く出ることも可能ですが、いくらそことタメを張ってるとはいえ、単一キャリアに依存しているサイトで、しかも自前のポータルもない、とくれば、ポータル代わりのキャリア様には唯々諾々と…ということになるわけです。

うーん、どうも最近司法勢力のメディア侵攻が厳しいような気がします(そんな大げさなもんでもないかもしれませんが)。サイトが健全に利用されていようが、不健全に利用されていようが、現代に生きる我々は、それが取捨選択するリテラシーを持たないといけないわけですし、また、サイト自体は至って健全に運営されているわけですから、これ以上、「コンテンツ内容」について踏み込んだ運営をしてしまうと、そこはただの監視社会のミニチュアでしかなくなるような気がします。

まあ、一番の問題は、それを望むユーザーさんもいる、ということですけれど。監視/管理されることの心地よさ、というか、なんと言うか…。そら恐ろしいものがあります。

*1:参考:「出逢い系ヲタの過激な恋愛記」8月25日付の記事
http://www.myprofile.ne.jp/blog/archive/excite/1028