リストカット少女は非モテを差別するか?あるいはキモイと言わないか?

[毎日新聞] リストカット:小中高生で急増、1クラスの女子全員の例も
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050815k0000e040089000c.html
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050815k0000e040089000c.html
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050815-00000046-mai-soci

俺はリストカットをしたことはないので、リストカッターの気持ちはわかりません。

でも、心のリストカットは心当たりがあるので、もしそれと同じような感覚だとするならば、以下のエントリを参照されたし。

自虐・自己処罰
http://d.hatena.ne.jp/rAdio/20050411/1113153674

ただ、リストカットをし、まるで自らが弱者であるかのような心意気をもって世の中を憂いている*1彼女たちも、結局のところ自分が「気持ち悪い」と感じる存在に対しては、「キモい」と言ってしまうのではないだろうかという疑念が俺にはあります。*2

もちろん非モテを自称する男性の方ですら、女性に対し「ブス」だ「ブサイク」だと罵る方はおられようと思います。ですが、本当に非モテで苦しんだ経験があるならば、人間の表層的魅力だけをとらえた、そのような言葉を発することは決してできないはずです。

気持ち悪い」と感じる心をどうこうすることはできないし、また、するべきではないでしょう。しかし、それをそのまま表明するということは、自らもルッキズムに基づく弾圧を受ける可能性がある、ということになります。

どうも、「自己を守るために他者を認める」ということはせずに、「自己の優位を確保するために他者を貶める」という行動オプションを選択する人が多すぎるように感じます。

おいおいそれじゃああまりにも相対的優位でしかないだろうよ、と思いますし、"とりあえず" でも他者を認めておけば、そういった「優位性ゲーム」から抜け出して、勝敗優劣に関係ないコミュニケーションだけを行うことが可能だと考えているのですが…これもまた、理想論にしか過ぎないのでしょうか。

追記

あと、これと同様に

「ホワイドバンド運動に賛成する人は非モテを差別するか?あるいはキモイと言わないか?」

という命題もあるかと思います。「ほっとけない 非モテのまずしさ」てなわけです。

*1:果たして本当にそうなのかどうかは確証が持てませんが…とりあえずそういうことにしておきます。

*2:実際のところどうなのかは当事者の方に教えて欲しいところです。