1日目。

中学からの友人Kが離婚するらしい…まだ書類は提出していないが、既に荷物を整理して別居中とのこと。

自分が調子良くやってるときには何の連絡もよこさず、しんどい時だけつるもうと傷の舐め合いよろしくすり寄って来るヤツなんざ、友人と考えるのもどうかしているんだけど、他に友人知人のいない俺はそれでもホイホイと仕事も休んで一緒に遊びに出かけてしまう悲しさよ…。

生粋の遊び人のKに半ば引っ張りまわされるかたちで「ナンパするぞー」と鼻息だけは荒く大阪梅田をうろつきまわるも、俺自身には何かをする気なんぞさらさらなく、結局「マトリックス リローデッド」のレイトショーを見てから、ヤツの家にお泊り。

というか、中学以来の付き合いだというのに、お互いの家に泊まった経験がほとんどないとは、ホント上っ面だけの付き合いだなぁとつくづく思う。ただ、そんな付き合いも長年続けば「腐れ縁」になるわけで…まあ、継続は力なり、っつうことですな。

ともあれ、ヤツが特定の女性と付き合ってたことすら知らず、ずっと「もうあかん。別れる」ってな愚痴ばっかり聞かされてた俺にとっては、むしろ結婚したことの方が以外なわけで、というかそれすら去年の末になって知らされただけなので、こんなヤツとつるんでる俺がどうかしてるんだけど、今のところ、遊ぶ相手なんてこいつしかおらんのだから仕方がないといったところか…ま、長い付き合いで気心も知れてるということでもあるし。