ディ・ボッセ (Die Bosse)

ディ・ボッセ (Die Bosse) Sid Sackson 作 / F.X.Schmidt
2-6人 / 60分 / 12歳以上

6

我が社の開発計画 (ディ・ボッセ プレイ風景その1) 士度編集長、もとい、シド・サクソンのディ・ボッセ。直訳すると「ザ・社長」(いや、訳になってないか…)。そういや、その昔「ザ・黒幕」なんていうゲームがありましたな。あれは確か鈴木銀一郎作品(というか、イルミナティ劣化コピーですが…)とまあ、日本のシド・サクソンつながりですかね。いやまあ、そんなことはどうでもいいんですが、このゲーム、添付されていたニチユーの日本語ルールが非常に分かりにくく、インストしてくれたたなやんが途中でフリーズしてしまうというありさま。

みんなのM&A計画 (ディ・ボッセ プレイ風景その2) しかしながら、俺はすっかりお客様気取りでしたので、まったくルールを参照する気もなく、ただぼんやりと待っていたのでありました。

そんなこんなで、カードゲームのくせにやたらと長いインストを経て、そして地味〜に俺が勝利したわけですが、なんだかどうも、カードの引きと順番の妙で勝負が決まってしまっていたような…。日本語ルールを整備して再プレイする必要がありそうです。