堪えるね、これは。

閃光さん(id:gamebook)の日記「ゲームコラム未満」の7月19日分で知った以下の紹介文。

■童貞
http://www.fastwave.gr.jp/diarysrv/addict/200307b.html#20030715
この文章読んでたら涙が止まらなくなった。すごく、その、なんだろう、…ごめん、今かなり動揺しちゃっててフィクションだってわかってるのに入り込み過ぎて客観的に見れない。
…自分の事で悪いんだけどさ、俺、2ヶ月前に親しかった女の人から同じような事言われたんだよね。言われたっていうか、彼女が言いたかったのはこういう事だったんだなというのが書かれてあって、だから、もの凄く辛い。「欲望を剥き出しにするのが怖いんでしょう。怖いということを人に悟られることも怖いんでしょう。」本当にそうだ。そうなんだよ。

あ、俺と同じだ…つうか、ちょうどその問題で別れようとか思ってたとこでした。個人的にとてつもなくタイムリーです。

というか、そういう事情を抜きにして一般的に捉えたとして、感情や欲望を揺さぶる意見を投げかけられた時に、どう応えればいいのか…それに対して、さらりとスマートに返答が出来るという人は、なかなかいないのではないでしょうか?

もちろん、議論のルール上は、そういった部分を突くというのはややルール違反かとも思いますが、実社会では相手がいつもルールに則ってくれるとは限りませんし、にもかかわらず、他の誰でもない自分が相手をしないといけないことなんてザラにあります。

セックスという問題は、人間の本質的な欲望がからんでいるだけに、思うところを素直に伝える、というのは非常に難しいんだと思わされました。

普通に人並みに生きるって、難しいですな。