カタン加担せず

つうわけで、家でダラダラ。

で、考えてみたんだが、個人でこういう大会を開けないものか、と。

何だかんだ言って、要は優勝賞品の「ドイツ旅行」が目玉なんだから、これを用意しないわけにはいきません。もっとも、向こうでのカタン大会に出場することはできませんが、交渉次第では、何らかのイベントに参加させてもらうことは可能でしょう。極東の国日本からわざわざ行くんだから、たいていは歓迎してもらえるものです。

結局…旅費は約20万円でしょうか。まあ、15万円もあれば貧乏旅行ながらエッセンへ渡航することはできるんですが、余裕をもって予算は20万、そして、案内役がいるわけだから(俺が企画するとすれば俺になるわけですが)、それにプラスして20万円。つうか、航空チケットと宿さえ確保できれば、あとはどうにでもなるので、やっぱりもっと圧縮できるかもしれません。うーん、18万でどうだ。

賞品予算(アバウト過ぎる計算ですが…)だけで約40万円ですか…ペア旅行を賞品にすると約60万、さすがにペアでご招待は無理。つうか、何とかルフトハンザとか、というか、ドイツ語学校系の協力をとりつけれないものか、と。まあこれは俺も旅行に行きたいですし、1名様ご招待予算40万円までは努力の範疇として、そこに加えての大会運営費になるのか…まあ、どだい無理だけど、色々と考えてみよう。

運営っつっても、要は場所とスタッフの確保になるわけだから、この際、スタッフはボランティアで。って、俺の人脈の薄さと人望のなさでは無理か…。

そして参加者ですが、カプコンカタンの日本大会規模はさすがに無理でも(というか、あれですら小麦色の兄ちゃんのヘルプがあってこその人数だし)、せめて関西大会128名規模は欲しいところ。

どうせ俺というゲームバカが企画するんなら、別に「ドキッ!ゲーマーばかりのゲーム大会」でも構わないし、関西の全卓上ゲームサークルにアナウンスすれば何とかなるかも。

つうか、128人の参加者をさばくには、スタッフも相当な人数がいるわけで、それをまとめるのを考えると、ちょっとうんざり。

で、一体何人要るのかも分からないし、とりあえず、考えるのはやめ。

さて、会場ですが、やはり俺は京都がおすすめ。何といっても、各地からのアクセスが便利。大阪市内でもいいんでしょうが、それだと、遠くからの参加者が不便です。せめて、唯一関西外との接続の便利な大阪梅田でやらないとダメですな。

でも、京都なら、宿泊施設もたくさんありますし、ついでに観光も可能です。

で、大会種目は何にしよう…やっぱカタンですな。カタン以外に、同等のネームバリューと実績のあるゲームがあればいいんですが、どう考えてもカタンは別格ということで。どうせなら、トライソフトカタンを多数用意してやると面白いかも。別にKOSMOS版でもいいんですけど、それじゃあ分からない人もいるだろう、ということで。

つうか、ダメだ…100万円くらい要るんじゃなかろか。