天王寺MIO テーブルゲームフェア

というわけで、会社で宿泊した後、このまま残れば土曜出勤組の餌食になる、との危機感を募らせつつ、そそくさと会社を出て、天王寺につく頃にはちょうどいい頃合だったので、噂のMIOに立ち寄ってみました。

天王寺MIOの6Fにて、三省堂ステーショナリー天王寺(9Fに店舗があります)の開催しているこじんまりとしたフェアでした。

id:bis_coさんの

biscoの地雷備忘録9月10日分
http://d.hatena.ne.jp/bis_co/20040910#p1

には、それほど大したフェアではない、といったことが書かれていましたが、実際、その通りでした。

売り場の3/2くらいは各国のプレイカードやタローカードのワゴンになっていて、まあ、MIOで男性向けなのは5Fだけだし、一般受け(それも女性をターゲットに)するならむべなるかな、といった感じでした。

ただ、売ってるゲームについては、「メビウスからちょこちょことつまみ食いしただけのおざなりフェア」ではなく、「ニチユー輸入ゲームの在庫セール」になっていたので、レアゲーム初心者の方にはおすすめかもしれません(正確には、あまりレアでもないですが、非メビウスということで)。

メビウスルートでは入手しにくいゲームがちらほらとありました。「パレルモ」とか「青いお守り」とか「レストラン」とか「エージェントハンター」とか「ディ・ボッセ」とか、さすがニチユーということで、PiatnikとF.X.SchmidtやNorisが中心でした。

売り場は小さいですが、最新メビウス系以外のちょっと古めのゲームをやってみたい人にとっては、結構おすすめのフェア(いや、ただのセールだな…)です。

って、河内ゲームクラブ掲示板の情報によると、
http://ura.thegamegallery.net/bbs/kawati/ealis.cgi?pick=484
9/9から俺が行った今日(9/11)までに、結構売れちゃってるみたいですな。少なくとも、アウフアクセカードゲームはありませんでした。

俺はというと、WaddingtonsのOddsonとBlast、それからPiatnikのAgentenjagd(エージェントハンター)を買いました。