モテ/非モテ箇条書き

理系の男はなぜモテないのか
http://blog.livedoor.jp/shi3z/archives/5363767.html

蜂起計画ページの方ではとっくに取り上げていたこの話題ですが、俺の考えをちょっとここで整理してみたいと思います。

こういうときには箇条書きが良いので、というか、箇条書きにするくらいにしか思うところがまとまっていないので、以下に記します。

  1. 分かるけど、なーんか違う気がする
    1. 分かるけど、結局自分には関係ないや
      1. 分かるけど、それで自分がモテるわけでなし
  2. でも、別に不特定多数からモテモテになりたいわけでなし
    1. だからといって、「好きなあの娘からモテたい」というわけでなし
      1. 誰でも良いから、好かれたいナァ
      2. いや、「必要とされている」という実感こそが大事なのだ
      3. 愛情以前に、友情が足りていないね…
  3. 解決しようとするからモテない、共感したらモテる、というわけではなく、モテない人は解決しようとしていることが多い、モテる人は共感していることが多いってだけなのよね…
    1. 共感するだけでモテるんなら、皆こぞってやってますわな
      1. 女性には共感してみた方が良い、っていう可能性の問題でしかないのか…
      2. そりゃそうだ、絶対の方法はないよね
  4. それにしても、女性って、やっぱり手厳しいナァ…
    1. でも、なんで女性は自身のモテ/非モテに関わらず、非モテ男にそこまで厳しくなれるんだろうか?
      1. 非モテ系だとなんでそんなにダメなのか?
      2. 頑張らないと、努力しないと、才能がないと、ダメなの?
      3. どうしようもないヤツでも、恋愛してるよね?
        1. そこが一番の問題。非モテ=ダメ人間ではないという主張
    2. 結局、非モテ女性はそれほど非モテでもなさそうな…
      1. 非モテ男性は対象を全方位に拡散し「もう誰でもいいから」状態になっているが、非モテ女性は「イイ男、あるいは好きなあの人に好かれたい」状態なのかなぁ
  5. 「性根の悪さ」と非モテ度は反比例するのかな?
    1. むしろ、非モテだからこそ、「性根の悪さ」を表に出すことができないような…
      1. おそらく、それが自信のなさ、に繋がっているのでは?
        1. 自信がない態度が「非モテ」の原因か?
  6. 多少のマイナス要因があっても、根拠なき自信でカバーできる?
  7. 性格が問題か? 外見が問題か?
    1. 性格が悪いくらいの方が、自信があるように見えるのでは?
      1. となると、女性の評価は「外見良し&性格良し>外見良し&性格悪し>外見悪し&性格悪し>外見悪し&性格良し」になるのか…
      2. 俺の考える "男性からの女性評価" は「性格良し&外見良し>性格良し&外見悪し>性格悪し&外見良し>性格悪し&外見悪し」というところ
    2. 女性は、4つの「階層」の人それぞれが良い悪い関係なく注目を浴びるのに対し(同時にどこに属していようが評価もされてしまうわけですが…)
    3. 男性は、最下層の「外見悪し&性格良し」階層が「対象外」におかれている(無関心層、たまに評価されることがあるがせいぜい「何を考えているか分からない」「キモい」という感じ。嫌悪ですらない)
  8. 非モテ問題って、格差/階層問題にも繋がるような気がする
    1. 結局、非モテはどうしようもならないんだから、そこから出発するための方法が必要かも
      1. 非モテからの脱出ではなくて、出発
      2. 非モテだからこそ、できることはないか?
      3. モテ系の「エリート」を見返したくはないか?
    2. モテ/非モテには男/女より深い断絶があるような気がする
  9. 俺みたいな、文系の非モテ男はどうなるんだろう…
    1. 非モテに、理系/文系は関係ないような気がする
  10. 非モテは外的要因でもないような…
    1. かといって、努力/能力の欠如というにはちょっと…
  11. 結局、非モテ層における男/女の考えにズレがあるのが問題なのでは?
    1. 非モテ男の対象は全階層だが、非モテ女の対象は非モテ男以外
      1. 非モテ同士相憐れむことすらかなわない
  12. でも、「モテ/非モテについてグダグダ考えるから、お前は非モテなのだ」というのはちょっと反則チック

でもって、俺個人の問題を挙げると

  1. 2次元も、偶像(アイドル)も、高嶺の花も、全部無理
    1. したがって、「萌え」が理解できない
  2. 美人に興味がない
    1. というか、自分に関係のない美人はむしろ嫌い
    2. 自分の想いに応えてくれることのない、2次元やアイドルは嫌い
    3. 同様に、恋愛フィクションも苦手。身につまされる
  3. ちやほやされているモテ系、恋愛エリートは嫌い
    1. というか、モテ系には非モテ系の苦労は分かるまい(たとえ性格が良かろうが…いや、むしろそうであればより非モテからは遠くなるためもっと理解されないだろう)
    2. 自分にだけ分かる魅力があれば、それで良い
      1. 万人にはっきりと好評価される人とはちょっと付き合えないかも
  4. あ、ひょっとして、もはや俺は、恋愛を「モテ/非モテ」でしか語れなくなっているのか…

うむ。俺は相当ゆがんでいる。

ていうか、非モテ系のための、カウンセリングコンテンツ、なんてのはどうだろう?

後ろ向き過ぎて儲からないか…それよりも、「非モテでもできる!恋愛攻略法」みたいな前向きなものの方が良さげ。