親が…

俺は28歳の非モテ男ですが、親が高齢なうえ、親父は既に鬼籍に入ってますので、家には母親しかおりません。それに加えて「ひとりっ子」ということもあり、「結婚」のプレッシャーはもう、すさまじいものがあります。

多分、同年代の女性と同じか、あるいは30代後半の男性と同じくらいかもしれません。

これで、社会的な地位が人並みにあれば、間違いなく見合いをセッティングされていることでしょう。どうつくろっても「負け組」であるがために、「見合い」という最終手段は回避されているというだけで、むしろその最終手段を採択できないことで、余計に我が家の将軍様ことお袋様はイライラを募らせるばかりです。

ホント、こればかりは、経験したことのある人でないと分からないツラさだと思いますね…毎日のように「早く私を安心させて」攻撃を食らっていては、そりゃあ非モテコンプレックスも高まろうというものですよ。

もっと安定した良い仕事に就いて親を安心させておくれ、良い彼女と幸せな家庭を築いて親を安心させておくれ(さすがに「子供」については、親自身がなかなかできなくて悩んだ経験もあるということで、「早く孫の顔を見せておくれ」とうるさくは言われませんが…)、とまあ、確かに俺も散々親には迷惑のかけ通しですから、反論なんてできようもありません。今までそれだけの面倒はみてもらってますから。

さすがに、俺に結婚生活を維持していくだけの甲斐性がないのは親も分かっているらしく、それならせめて、彼女くらいいないのか、と攻撃の手はやむことがありません。

ただでさえ、自分の非モテっぷりに悩んでいるというのに、親からも爆撃を受けていれば、毎日がツラくて仕方がないですよホント…。

あ、でも、非モテ人の親ですら「非モテ」ではない、ということなのか…ひょっとすると。

俺は、子供には絶対、恋愛や結婚について、急かすようなことはしないでおこうと強く心に誓ったのであります。まあ、その前に結婚しないと自分の子供について思いを馳せることもできないわけですが。