強いひとたち

いつも思うんですが、「モテ」の人たち(なかでも、とりわけ女性)はなぜ、ああも簡単に他人を切って捨てることができるのでしょうか?

たとえその人が極度に気持ち悪かろうとも、その人の悪口を日記に書いたり、陰で話題にして盛り上がったり、ましてや面と向かって言うなんてことは、俺にはとてもできません。

道徳的に…ということもさることながら、俺は「人を悪くいう」ことのリスクが嫌でたまりません。

そういう「強い」行為をとると、必ずそれだけのリアクションがあります。そうでなくとも、心理的リスク(良心というか、何となくかもしだされる「悪い雰囲気」というか…)が高いので、俺にとって「他人の悪口」というのは、是非とも回避したい行為です。

もちろん、俺は聖人君主ではありませんから、人に悪感情を抱かないなんてことはありません。でも、それを誰かに伝えてしまうことは、あまりにも高リスクだと感じるわけです。

俺にとってはそれだけのリスクを感じる行為を、いとも容易く行うことのできる人がいる、この人たちの行為に至るまでの思考過程を知ってみたいと常々思っています。
まあ、やっかみ半分なんですけれども…。