恋愛もの

俺は、恋愛もののストーリーがとても苦手です。自分が非モテだから、というのもありますが、人が幸せになっているのを見て、何が面白いんだ、と。

これは、ちょっと前、ピエール瀧がいいともに出ていた時にタモリも言っていました*1が、俺が思うに、多分、恋愛というのは、当事者しか幸せにしないのではないか、と。

だから、非モテが幸福を目指そうとして、恋愛に救いを求めても、結局救われるのは当人だけで、そのノウハウは当人にしか通用せず、後には何も残らないのではないかと思うのです。

でも、それ以外って何だろう…。

*1:2005/2/17(木)
http://www007.upp.so-net.ne.jp/iitomo/2005/20050217.htm
笑っていいとも資料室」より

(うん。それで前にも言ったけども、恋愛ラブロマンスの映画は一切見ない)
「うん、僕同じです」
(うん)
「駄目なんです」
(人がいい目見て何が面白いんだ?)
「(笑)」
「(笑)」観客
「「なぜ俺じゃないのか?」と」
(そうそうそう)
「(笑)」
(こんな物見てね、)
「ええ」
(だってそのカップルがいちゃついてる、こっちジッと見てるって面白くないでしょ?)