腐女子

非モテの男性オタクが腐女子などの女性オタクと連帯できないのは、「サークルクラッシャー」の問題があるからだと思います。

ていうか、男にはそんな「恵まれた局地戦」なんてほとんど存在しないというのが、現代男女の恋愛観の隔絶にも繋がってると思います。

非モテ男性が汎用機の開発を目指してしまうのも、そういう「分かりやすい局地戦」が見出せないから、という理由が大きいのではないでしょうか。

確かに「サークルクラッシャー」としての生き方を選択するという「局地戦」では幸せを生み出さないかもしれませんが、その安易さは魅力です。「そういうカンタンな生き方もあるんだ」と思えることで、まるで「非モテ保険」があるかのごとく、自信を持って生きることができ、それがモテに繋がる、ということもあるのでは、と思いますが、こじつけですかね…。