他所様のボードゲームの話題を補足

非モテ系の話題で以前にトラックバックをして頂いたid:cry_condorさんのところにボードゲームの話題を発見したので補足してみる。

本当はコメントを入れたかったんですが、コメント欄がなかったので…。

http://d.hatena.ne.jp/cry_condor/20050430#1114892614
上記のゲームはツォッホの「カエルがチュッ」ですね。

袋の中から触覚のみを頼りに長さを判定し、お姫様に届くよう棒を足していく(カエルの舌を伸ばしていく)ゲームですね。

子供とも一緒に遊べるし、大人同士でやっても*1楽しい良作です。

ハバやツォッホなどの子供向けゲームは、ボードゲームの専門ショップ以外にも、子供向けおもちゃ専門店や、木のおもちゃ専門店でも扱っていることが多いので、結構入手しやすいと思います。

以下、参考URL

Zoch
http://www.zoch-verlag.com/en/index_spiele.cfm?Sektion=202
名古屋EJF
http://ejf.cside.ne.jp/review/froschkonig.html
プレイスペース広島
http://www.ps-hiroshima.com/board/froschkonig.htm

*1:「お姫様ハァハァ」とか言いながら…