それでもやっぱり非モテなのか…

outsider reflex 2005-07-28
http://piro.sakura.ne.jp/latest/2005/07.html#d28

俺のこの名前は、高校時代に所属していた部活動「ラヂヲ部」と、その後半期に大いにハマったアニメ『機動武闘伝Gガンダム』の<東方不敗>マスター・アジアにちなんだものです。<当方腐敗>マスター・ラヂヲ、というわけですな。ちょうど同時期に和田ラヂオにもハマっていましたが、あまり関係は…ないと思います。

で、畏れ多くも、Piroさんから、「自分が世界の底辺であるという自覚」が共通する、などど言われてしまったわけですが、ただ、俺とPiroさんが決定的に違うのは、そのポテンシャルでしょうね。方やFireFoxを使う人なら誰もが知る「Tabbrowser Extensions」の開発者にして、絵描きのスキルも併せ持ち、その上イケメン(これは余計か…)ときて、方や、うらぶれたボードゲームマニアのなれの果ての自称非モテ活動家に過ぎませんから。

俺は、かねてより「創造性コンプレックス」とでも言うべきものをずっと引きずっていまして、それでいながら、俺自身は何をも産み出せない、創り出せないでいる…そして今では、「何かを作り出せる人と、そうでない人の、どうしようもない格差」を実感し、そろそろ「身の程」を知るべき時だなぁ、と、自分自身と折り合いを付けようとしている時期に入っております。

ですので、そんななか、若いというのに溢れんばかりの創造性を持ち、それを余すことなく発揮されているPiroさんが、それでもやっぱり非モテだと嘆かれているのを見ると、その創造性すらない俺は一体どうなってしまうのだろう、と絶望に近い不安を抱いてしまうのです…この三十路目前のおっさんが、若造のように「将来への不安」を持て余し、そしてその喪闘氣は内へ内へと蓄積していくのです。

本来は、クリップ程度の記事なのですが、上のエントリのついで、ということで。Piroさん、ご迷惑をお掛けしまして申し訳ございませんが、何卒ご容赦下さいませ。

追記 2005/08/05(金)

もえじら組(仮) 萌えるふぉくす子さんだば子本制作プロジェクト
http://piro.sakura.ne.jp/moezilla/

そして早速の注目度。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://piro.sakura.ne.jp/moezilla/

恋愛弱者蜂起集会『Re:Mote(リモート)』
http://d.hatena.ne.jp/rAdio/20050813/ReMote

そしてちっとも動きなし。

これこそが、モテ格差の正体ですよ。
もちろん、バックグラウンドの差はあります。第一、立場が違う。俺の方が比べるまでもなく超小物なのは、見ての通りです。比較するのも恥ずかしいくらいです。

しかし、それこそがモテ/非モテの違いなのですよ。純然たる格差、それが非モテということ。

自称「非モテ」の皆さん、もう一度、自己を振り返ってみた方が良いですよ。バリバリのオタクのつもりでも、そして非モテのつもりでも、それを貫き通して突き抜けた先には「モテの魔の手」が待ち構えていますから。

自称非モテの皆さん、仲間に恵まれてはいませんか?
友達と非モテ話で盛り上がれるなんて、素晴らしい環境じゃあないですか。

自称非モテの皆さん、活発なコミュニケーションを通じて、完璧な非モテ理論の構築を目指していらっしゃる?
例えばサイトにコメントやトラックバックがたくさん寄せられて盛り上がるなんて、素晴らしい人気じゃあないですか。

もちろん、「非モテ」なんていうのは自己の認識の問題ですから、自称/他称で区別するわけではありませんが、何かをアピールしたいのなら、まずは正しい自己認識からはじめることは必要なのではないでしょうか?

そうでないと、結局は内ゲバ、内部闘争、不幸自慢、足の引っ張り合い…などなど、自壊するだけですよ?

俺も、自分が非モテの代表格とは思ってもいませんし、もっと非モテ度の高い方がたくさんおられることをわきまえています。

そのうえで、自分にできることを、できるだけ、他の非モテ人のために、役立てることができれば良いなと思っているだけです。

だから、俺はあえて、あまり個人的な体験や事情は表に出していません。それは役立つ情報とは思えないし、むしろ混乱を招くだけだということを自覚していますので。

参考

BrettSpieler.Japan
「ラヂヲ部」カテゴリ
http://brettspieler.jp/blog/1/catid/18
ラヂヲ部の話が、ちょっとだけあります。続き、書かないといけないなぁ…。
失言小町 2005-07-24
クリエイター崇拝
mohican:keyword:病">病:http://d.hatena.ne.jp/ryoko_komachi/20050724/1122394633
多分俺は、この「クリエイター崇拝」の一種なのかもしれません。