ラジオクリルタイを聴いた

1部
http://voiceblog.jp/hatenahimote/95318.html
2部
http://voiceblog.jp/hatenahimote/95322.html

実は3回目にして初の聴取です。

最近、関西のネットラジオの人たちと仲良くさせていただいているので、そこらへんと比較しつつ、興味深く聴かせていただきました。

思ったこと箇条書き

  • 東京のしゃべりはちょっとつらい…
    • いっそ「笑い」は無い方が良いような…
      • 「しゃべり」として「笑い声」を入れるときは、「自分が感じた面白さの発露としての笑い声」ではなくて、「聴取者に面白さを伝えるためのアクセントとしての笑い声」を抑え目に発した方が分かりやすいです。
  • ていうか、非モテに「ボケ」は難しいのではないか、と思った。
    • 俺も含め、どうしても「ツッコミ」になりがち。
    • いや、そもそもオタクや非モテには、上手な「ボケ」は難しいのではないだろうか…
  • 全員が「クール」芸風なので、全体のトーンにメリハリが足りないです。
    • でも、非モテには「クール」以外の芸風は無理っぽいです…。
  • 1部30分という短い時間設定は聴き易くて良いと思います。
    • それだけに編集は大変そう…。
  • 確かにラジオを演ることは「脱・非モテ」ですね。
    • そもそも、何らかのアクションを起こすことは、既に「モテ」への動きですから。
      • でも、非モテのために何かするには、どうしてもモテざるを得ない。
  • なんでフジロックやねん。
    • 誰かつっこめよ!1部2部と天丼でネタを出してるのに、誰も突っ込まない!
    • それぞれの得意分野での「喩え」合戦を「つかみ」に持ってきつつ、それぞれの自己紹介をして欲しかったなぁ。
  • 誰が誰か分かりにくいです…。
    • 名前での呼びかけを多めにして下さい…。
  • アナーキーさをもっと増やしたら楽しそう。
    • どうせ音声なんだから、中身へのハイパーリンクはできないし、フロー情報の垂れ流しということでもあるので、ガンガン過激にいけばいいのに
      • 具体的なサイト名を出すのは前提で。
    • ていうか、天馬さんだけが過激ベースなうえ、誰もその芸風に絡まないので、面白さが半減してるよ…。
  • 「喪名子=モナコ公国」て!
    • 初出で拾ってよ!
      • そのネタを拾うところが遅いよ!
    • 「正体はボクです」て!
      • ベタベタやがな!
  • タイムテーブルが細かいのは分かりやすくていいですね。
    • いっそ、音声ファイルの「何分何秒」へハイパーリンクができるシステムがあると面白いのに。
  • ラジオでは、論理性よりも「キャッチーさ」の方が面白いと思った。
    • 「きめうち」ベースの無茶苦茶トークを、あらかじめロールを決めてやった方が、聴取者に分かり易いかも知れません。
  • そういや、誰も「しねばいいのに」って言いませんでしたね…残念。
  • 喪板の話のところで、ヲチ板の話も聞きたかった…。
    • 悪意の表出量の違いとか。
    • fjとの比較を突っ込んで欲しかった。
      • 興味のない話題をスルーしすぎですよ。それはモティズムです。
  • 「名前を出して何かをするのは売名行為」という視点は新鮮だった。
    • 確かに、顕名リスクを取れるというのは、強者の行為ですよね。
    • でも、喪板の人たちが匿名メリットを最大限活かしているとは思えないなぁ…。
      • どうせ匿名なんだから、もっと過激に犯ればいいのに
  • それにしても、こうして定期的に収録として集まれるなんて、なんて羨ましいんだ。しねばいいのに

ああ…

何もせずに注文の多い、まさに悪しき非モテクォリティですね。本当にすみません。

ますます自分がラジオをしにくい状況に追い込んでるなこりゃ…。

参加者一覧

誰が誰だかよく分からなかったです…。