「非モテ」って

非モテというのは、結局、自己認識の問題なんだと思い至りました。何をいまさら、という感がありますが…。

他人に対して、「このクソイケメンモテ野郎が!」と罵ったところで、本人は自分のことを「非モテ」としか思ってなくて、同じ非モテ仲間だと思っていたところからの、突然の攻撃に戸惑い、「自分は非モテコミュニティ内ですら非モテなのか」と、さらに非モテをこじらせてしまうかもしれません。

また、自分は非モテだと思っていても、別の立場から見れば、「ただの贅沢」にしか見えなかったり、「お前は充分に満たされているではないか!」と思われたりするわけで、結局そうなると、非モテというのは、自分の「満たされない」感の有無ということなのかなぁ、と思います。

だから、実状がどうあれ、自分で自分のことを「非モテ」だと、恋愛により救われない存在だと感じているなら、その人はもう「非モテ」としてカテゴライズしちゃっても問題ないでしょう。

つまり、「非モテという問題」は他人がどうこう言うものではなくて、自分でどうにかしないといけない問題だということですね。