『闘争領域の拡大』ウエルベックすげええ!

らぶらぶきんぐだむ 2005-03-19(Sat)
http://kiya.s55.xrea.com/?date=20050319#p02
より。こんな本を知った。
闘争領域の拡大

闘争領域の拡大

すごい。これもまた電波男。というか時系列からいくと、プレ電波男か…。

非モテがらみで俺がおすすめするのは、以前もご紹介した以下の短編集

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

内の一編
「顔の美醜について――ドキュメンタリー」
というものです。「美醜失認処理(カリーアグノシア;通称カリー)」という処置が可能になった社会のお話。

そうです。しゃっつらの美醜が関係なくなった社会の話なのです。これをユートピアととるか、ディストピアととるかは、読んでみてご判断を。

まあ、ユートピアとは言えないかもしれませんが、ものがものだけに、ディストピアでもありませんね。カリーを教育に上手く活用する社会なら、「弱きものへの共感」が生まれるのではないか、と俺は思います。

後は、

間宮兄弟

間宮兄弟

でも読んでみましょうかね。