「非モテ」という言葉

以上のことを踏まえると、id:titoseさんの以下のエントリは非常に心に染み入ります。

内容については、若干、女性からの異議申し立てを含むところもあり、また、散々各種非モテ言説のコメント欄などでモテ人などから罵りや嘲りとともに発せられる「女性だって、散々迫害されてきたのよ!」というものとかぶるところがありますが、それをきちんとした言葉で、丁寧に言えば、非モテ人の心にだって届くんだということなのではないでしょうか。

「男」=「人間」になれない者の苦しみ――「非モテ」から「何者か」へ
http://d.hatena.ne.jp/titose/20050625/p2

非モテ」という言葉をどうする?

よく、「非モテ」という言葉はどうなのよ、それって実態を正確にあらわす言葉じゃないんじゃないの、ということを言われます。

でも、これ以上にしっくりとくる言葉が見当たらないのです。もう、長い間使ってきた単語ですが、確かに正確な「非モテ」の意味を考えると、いろいろと語弊を招く語であることも事実です。

俺なんかは、そのあらわすところを拡大解釈して使っていますが、そうして運用に気を配らないと、すぐに実態から離れた言葉になってしまいます。

何か、この「恋愛社会の不適合者」をズバっとあらわす、良い単語はないものでしょうか。
レイベリングの危険性はありますが、どのみちこれ以上酷いことにはなるわけもありません。

それで、「非モテ」に代わる新しい語が生まれ、我々の団結(あるいはせめて、相互理解)ができるのであれば、それに越したことはないのですから。