好かれたい!

思い出した。モテの話てさ、他人から好かれたい話ばかりだと思うんだよねえ。そもそもその前に誰かを好きになれるの?ちゃんと好きになったことあるの?ないんじゃないの?ほんの一面を見ただけで好きとかいってるのは入らないよ、なんて思ったり(笑)。好きでもない相手に好かれてもウザイだけだし、それはつまんないと思うよ、おれは。なんてな。 もちろんオタクあおりじゃないよん。その逆。

まったくもって正しいということは分かるんですが、分かっているんですが、俺の恋愛観なんて、所詮以下のようなものです。

喪男くんって、自分を好きになってくれると思った相手になら誰にでも惚れそうだね。 所詮、自己愛の延長でしかない恋愛しか出来ないんじゃない?

「好きになってくれるから、好きになる」

俺にとって、これ以外の恋愛感情などありえません。それこそ、好いてくれるなら、好みなんて関係ありませんから。

普段は一応、女性の好みもあるかな、とは思っていますが、好きだといってくれた瞬間、好みを判定する回線がショートしてしまうのか、何をおいてもOKするのが俺なんですよ…。

俺は今までほとんど嫌われた経験しかないから、「好意をもってもらうこと」に飢えてるんですよね。だから多分、俺を騙すのは簡単です。色仕掛けすら要りません。他人の好意に一喜一憂する存在、それが俺ですから。

しかしまあ、何ででしょうね…恋愛においてまず「安心」を求めるからでしょうか。「肉親以外の誰か」に、「利害抜き」で「必要とされている」という感覚が欲しいだけなのかもしれません。

何でこんなことになったんだろうなぁ…とは思います。でも、俺の心がそういう反応をしてしまうんだからどうしようもないです。

ひょっとしたらカウンセリングでも受けた方がいいのかもしれませんが、普段はそれなりにまともに生活しているので、まあいいか、という感じです。

でも、俺と同じような感覚の人はいるんじゃないかなぁ、と思ったりもするのですが、どうなんでしょう?